15歳張本美和 飛躍の全日本後初戦は黒星 平野美宇は出場せず 「Wみゆう」も苦杯…Tリーグ神奈川まさかの黒星

 全日本選手権後初の実戦で敗れ、悔しそうな表情を浮かべる張本美和
全日本選手権後初のTリーグに出場した張本美和(手前)。平野美宇(左奥から2人目)は出場しなかったが、ベンチで応援。
 全日本選手権優勝後、初の実戦となったTリーグで苦杯を喫した長崎美柚(手前)と木原美悠ペア
3枚

 「卓球・Tリーグ、日本生命3-2神奈川」(3日、カルッツかわさき)

 女子で首位の神奈川は、2位の日本生命に2-3で敗れた。1月の全日本選手権女子シングルスで準優勝と飛躍を遂げた15歳の張本美和(15)=木下アカデミー=は第2試合で登場したが、元世界ランク66位の孫銘陽(中国)に1-3で苦杯。さらに、2-2で迎えた1ゲーム先取のビクトリーマッチにも臨んだが、再び孫銘陽に10-12で敗れた。パリ五輪代表を確実にした平野美宇(23)=木下グループ=はベンチ入りしたものの試合には出場しなかった。

 スター軍団の神奈川は主力メンバーがそろったが、ホームマッチでまさかの苦杯を喫した。第1試合のダブルスは全日本覇者の「Wみゆう」こと長崎美柚、木原美悠組が0-2でストレート負け。続いて全日本選手権でジュニア2連覇、女子シングルス準優勝と飛躍を遂げた張本も黒星を喫した。第4試合で木原が孫芸禎(中国)を破り追いついたものの、勝利を託された張本はビクトリーマッチで競り負けた。

 1月の全日本選手権でパリ五輪代表争いが終幕。平野が自身初のシングルス切符をつかみ取り、張本も3枠目の団体戦代表に選出される可能性を残している。団体戦代表は日本協会の強化本部推薦によって決まり、5日に発表される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス