力尽きた佐藤早也伽 レース後は車いすで搬送 日本人3位でパリ五輪の夢遠のく「まだ力が足りない」

 ゴールし、膝から崩れ落ちる佐藤早也伽(撮影・中田匡峻)
 ゴールする佐藤早也伽(撮影・中田匡峻)
2枚

 「大阪国際女子マラソン」(28日、ヤンマースタジアム長居発着)

 今夏のパリ五輪の出場権をかけたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジとして行われ、初の五輪出場を目指した佐藤早也伽(29)=積水化学=は日本人3位の5位、2時間24分43秒だった。レース後はぐったりと力尽き、車いすに乗って運ばれた。

 レースは21年東京五輪代表の前田穂南(27)=天満屋=が2時間18分59秒で、05年のベルリンマラソンで野口みずきがマークした2時間19分12秒の日本記録を塗り替えた。設定記録の2時間21分41秒も突破して日本人トップでゴールし、パリ五輪代表3枠目の1番手となった。

 23年世界選手権代表の佐藤は、21キロ付近まで前田を含めた先頭集団で力走。前田が集団を抜け出した後、佐藤はペースメーカーや外国人選手とともに追走したが、最後は松田瑞生(28)=ダイハツ=にも抜かれて日本人3位に。松田は日本人2位、2時間23分7秒の3位でゴールした。ともに、パリ五輪の出場は極めて厳しくなった。

 佐藤はレース後、「このペースにチャレンジしてみて走れた部分もありましたが、後半ペースダウンしてしまったことは、まだ力が足りないところを感じました。ただチャレンジしたことは自分自身、納得しています。次の予定はまだ決まっていないです」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス