霧馬山 大関“当確”星 貴景勝に完勝!直近3場所33勝到達 2場所連続Vも射程圏

 「大相撲夏場所・12日目」(25日、両国国技館)

 関脇霧馬山が大関貴景勝を寄り切って10勝目を挙げた。三役として3場所連続の2桁勝利で、大関昇進の目安とされる直近3場所合計33勝に到達した。横綱照ノ富士は関脇若元春を下して1敗をキープ。平幕朝乃山が関脇大栄翔に敗れて2敗となったため、単独トップに浮上した。優勝争いは1敗の照ノ富士、2敗の霧馬山と朝乃山に、3敗で平幕剣翔が続く。

 会心の相撲で勝負の一番を制してみせた。勢いよく貴景勝に当たった霧馬山は、二の矢でスパッと右差し。下手を引くと、一気に走って勝負をつけた。場所前からの目標だった10勝目。「勝負に勝ったので、うれしかった」。歓声を浴びながら、土俵上で大きくひとつ息を吐いた。

 大関とりの重圧から硬い相撲が目立った前半戦。7日目の正代戦の朝に部屋付きの鶴竜親方(元横綱)から「慣れていかないと。失敗してもいいから、自分の相撲を取っていけ」と助言された。その日は2敗目を喫したものの、その後は立ち合いが徐々に復調。この日は「思い切り当たっていくと決めていた。勝った負けたより、自分の相撲で、いい相撲を取りたいと思っていた」と言葉通りに大関を撃破した。

 大関とりの目安とされる三役で3場所合計33勝をクリア。昇進を預かる審判部の佐渡ケ嶽部長(元関脇琴ノ若)は「千秋楽までの相撲内容を見ながらですね。明日からの相撲が大事」と慎重な姿勢を示したが、霧馬山は初場所11勝、春場所12勝で優勝ときて、今場所も12日目までトップと1差。昇進を阻む材料は見当たらない。

 もちろん、霧馬山にも油断はない。「まだ3日ある。一日一番、しっかり相撲を取ることを考えて」と表情を崩さなかった。2場所連続の優勝も射程圏。文句なしの成績で大関に上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス