羽生結弦さん「本当に幸せ」3万5000人集結の東京ドーム単独ショーで大歓声「ちっぽけな人間であったとしても」

 フィギュアスケート男子の2014年ソチ、18年平昌両五輪金メダリストで、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(28)が総指揮を執る、スケーター史上初の東京ドーム単独公演アイスショー「GIFT」が26日、開催された。チケットは完売で、3万5000人がドームへと集結。ライブビューイングでは国内外の映画館で3万人が、その演技を見つめた。

 -東京ドームでのショーを終えて率直な気持ちは。

 「本当、大変なことだらけでしたけど、まずはドーム公演ということより、ひとりでこの長さのスケートのエンターテインメントを作ることが非常に大変だった。今シーズン初めてまず、単独で完全にプログラムを単独ワンマンで滑りきるショーをやってみて、これ2時間半持つかな?と思ったけど、本当に名だたるメンバーが集まっているからこそできた、総合エンターテインメントを作れたのではと今は実感している」

 -3万5000人の視線を集め、そのパワーと対峙することはどう感じたか。

 「正直、この会場に入って思ったことは、自分ってなんてちっぽけな人間なんだろうってことでした。フィギュアスケートって一人もしくは二人の人間がやるスポーツですし、それを表現として、アートとして作り上げることも勿論大事ですけど、僕は男子シングルのスポーツ選手としてやるときに、本当にちっぽけな人間だなと。ただ3万5000人の方々、そしてあとは空間全体を使った演出をして下さった皆さんの力を借りたからこそ、その、ちっぽけな人間であったとしても、なんか、いろんな力が皆さんに届いたんじゃないかなという気はちょっとしているんですね。ある意味では震災の時に一人一人だったら何もできなかったなって記憶とちょっと似ていて。皆さんの力が『羽生結弦』という1つの存在に対して集まったからこそ、絆があったからこそ進めた、伝えられた公演だったのではと思います」

 -東京ドームの景色は。

 「えっと、技術的に言えばやっぱ平衡感覚とかすごいつかみづらかったです。スポーツ選手なんでそういうこと言っちゃうんですけど。でもこれだけの方々の前で久しぶりに歓声を浴びながら6分間練習だったり試合のプログラム達を色々やってみて、本当に幸せでしたし、何よりこうやって一人の人間にこれだけの力が集まることって普通はあり得ないことなので、本当、幸せな経験をさせていただいた。ちょっとでもこの幸せな経験とか自分から発せられた思いが、未来が見えない今の世の中に対して少しでも力になればいいなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス