かど番の御嶽海 ぶっつけ本番で初日へ 相撲取る稽古「全然やっていない」

 「大相撲名古屋場所」(10日初日、ドルフィンズアリーナ)

 日本相撲協会は8日、取組編成会議を開き、2日目までの取組を決めた。2場所連続優勝を狙う一人横綱の照ノ富士(伊勢ケ浜)は、初日に小結阿炎(錣山)、2日目に霧馬山(陸奥)を迎える。初のかど番となる大関御嶽海(出羽海)は初日に隆の勝(常盤山)、2日目に琴ノ若(佐渡ケ獄)と対戦する。十両以上の初日からの休場者は、平幕高安(田子ノ浦)、十両石浦(宮城野)の2人。

 御嶽海はぶっつけ本番で初日に臨む。夏場所初日の高安戦で土俵下に転落した際、右肩を負傷。夏場所は6勝9敗と負け越した。愛知県犬山市内で稽古後に電話取材に応じた大関は、相撲を取る稽古は「全然やっていない」と明かし、この日も基礎運動と立ち合いの確認のみ。はりや電気治療を続ける右肩の状態は「大丈夫です、としかいいようがない。相撲は取れます」と説明し「ぶっつけです」と覚悟を決めた。

 ただ、もともと基礎運動が稽古の大半を占めるスタイル。「焦っても仕方ない」と冷静だ。かど番についても「特に」と意識はせず「10勝できれば」と恒例の目標を宣言。この日は、紫の締め込みでも稽古に励み「気合が入る締め込み。15日間これでいきます」と闘志を高めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス