東京五輪レスリング金の須崎、早大卒業後は地元企業入社でパリ2連覇目指す「縁を感じた」

 レスリング女子50キロ級で東京五輪金メダリストの須崎優衣(22)=早大=が22日、オンラインで会見し、大学卒業後の今年4月から千葉県に本社を置くバルブ製造業の「株式会社キッツ」に入社することを発表した。母校早大を引き続き練習拠点としながらレスリングを続け、24年パリ五輪での2連覇を目指す。

 須崎は千葉県出身で、中学2年からは上京してJOCエリートアカデミーに入校。高校3年時に世界女王となるなど、10代から頭角を現してきた。同社の河野誠社長によれば、アスリートとしてだけでなく、須崎の人間性にもほれ込んでいたといい、昨夏の五輪開幕前からいち早くオファーを出していたという。

 須崎は地元企業への“Uターン就職”を決めた理由として「生まれ育った千葉県から世界に羽ばたき活躍されている企業で、本社は幕張にある。私が東京五輪で夢をかなえた場所も幕張(メッセ)なので、縁を感じた」と明かし、「社会人としてもより精進し、キッツ(所属)として世界に羽ばたきます」と語った。

 昨年8月に金メダルの夢をかなえてからは2週間休養した後、再始動。テレビ出演などと並行して練習を続けてきた。今年6月の全日本選抜選手権で実戦復帰し、自身4年ぶりの世界選手権出場を目指す方針。来年は早くもパリ五輪代表選考が懸かる重要な1年になるだけに、「パリ五輪に出場して、絶対に金メダルを獲って2連覇できるように頑張りたい」と決意を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス