橋本大輝 圧巻演技 右手で“ナンバーワン”「順大が1番だと証明しました」

 「体操・全日本団体選手権」(12日、国立代々木競技場第一体育館)

 男子が行われ、順大が260・764点で3年ぶりの優勝を果たした。東京五輪2冠でエースの橋本大輝(20)は5種目中4種目を15点台の高得点でそろえる圧巻の演技を披露。年内最後の試合を優勝で飾った。2位は徳州会の257・929点、3位はセントラルスポーツの256・663点だった。

 最終種目の床運動の着地をぴたりと止めた橋本は、“ナンバーワン”を右手で作って、何度も掲げた。「1位を確信したので、順大が1番だと証明しました」。誇らしげな表情で、優勝を喜んだ。

 圧巻の演技だった。序盤からノーミスの演技を続けると、「波に乗って最終種目までいけた」と、出場した5種目中4種目で15点超えを達成。跳馬で挑戦を示唆した「ヨネクラ」の披露こそ見送ったが、充実の演技内容を並べてみせた。

 橋本にとっての“今年の漢字”は、名前にも入っている「輝」だという。「輝かしい成績を出せたのと、納得のいく演技ができた」。そううなずきながらも、「来年はもう一度世界チャンピオンになりたいし、もっと理想の演技を求めたい」。貪欲な姿勢は、橋本らしかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス