F1日本GPが2年連続中止「極めて悔しい決断」10・8鈴鹿で開幕予定

 鈴鹿サーキットを運営する株式会社モビリティランドは18日、鈴鹿サーキットで10月8~10日に開催予定だった「2021 FIA F1世界選手権シリーズHonda日本グランプリレース」の開催中止を発表した。

 中止に至った理由として、新型コロナ禍で、設定された期日までにF1海外関係者の日本入国が確実な状況に至らなかったためとした。

 同社の田中薫社長は 「非常に苦しく、悔しく、残念な決断となりました。2年ぶりのF1日本グランプリ開催を目指して準備を進めておりましたが、やむなく中止の決断をいたしました。

 7年ぶりの日本人ドライバーである角田裕毅選手の凱旋や、HondaF1最後の雄姿をご覧いただきたいという強い思いを持って、開催に向けて膨大な準備に取り組んでまいりました。これまでの取り組みにご理解とご協力をいただきましたスポーツ庁、三重県、鈴鹿市そしてFormula1をはじめとする全ての皆さまに厚く御礼申し上げます。

 2年連続でF1日本グランプリ開催中止という、極めて悔しい決断となりましたが、我々はこの瞬間より来年のF1日本グランプリ開催に向けてスタートいたします」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス