飛び込み 14歳玉井陸斗「(緊張で)体の感覚違ってた」【一問一答】

 「飛び込み・W杯」(3日、東京アクアティクスセンター)

 東京五輪最終予選を兼ねて行われ、男子高飛び込みは14歳の玉井陸斗(JSS宝塚)が初の五輪代表に決まった。予選を405・20点の15位で、上位18人による準決勝に進出した時点で日本水連が定めた「準決勝18位以内」という基準を満たし、準決勝の421・30点9位の結果が残った時点で確定。4日の決勝に進出した。予選では残り1回を残して五輪代表圏外の19位タイから、“飛び込み”で五輪圏内に入った。玉井との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -予選はプレッシャーも大きかった。

 「足に感覚を抱かないくらい緊張していた。その中で最後(6回目を)決められたのでうれしかった」

 -これほどの緊張は初めて。

 「そうですね。ジャンプしてもジャンプしきれてないような、体の感覚が違ってやりにくかった」

 -どう体をほぐした。

 「温めたり、ジャンプして体を動かすように工夫した」

 -予選2回目の失敗の後は。

 「(馬淵)コーチから『大丈夫』と何度も声を掛けられた。失敗を忘れて次に切り替えようと。(予選終了後は)まずは『よくやった』と言われて、『次準決頑張るぞ』と言われた」

 -五輪はもっと緊張するのでは。

 「五輪に出るのが最大の目標だったので、あまり(考えてない)…(苦笑)」

 -W杯決勝に向け。

 「予選も準決もミスが多かった。修正して、決勝ではメダル争いできるようにしたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス