瀬戸大也「体が止まってしまった」完調へ道半ば タイム落ち3位…400M個メ

男子400メートル個人メドレー決勝、レースを終え引き揚げる瀬戸大也=東京辰巳国際水泳場(代表撮影)
男子400メートル個人メドレー決勝、徐々に遅れをとる瀬戸大也(右から2人目)=東京辰巳国際水泳場(代表撮影)
2枚

 「競泳・東京都オープン」(20日、東京辰巳国際水泳場)

 男子400メートル個人メドレー決勝が行われ、不倫問題で昨年末まで活動停止処分を受けていた瀬戸大也(26)=TEAM DAIYA=は4分20秒41で3位だった。1位通過した予選(4分17秒80)より2秒61、5カ月ぶりの復帰戦となった今月4日のジャパンオープン同種目決勝(4分12秒57)より7秒84タイムを落とす内容に、レース後は「こんなんじゃ話にならないので。現状を受け止めて、やるべきことをまず明日しっかりやりたい」などと語った。

 すでに同種目で東京五輪代表を内定させているが、瀬戸は五輪に出るか出ないかのレベルを目指している選手ではない。リオ五輪金メダル時に萩野公介が出した日本記録が4分6秒05であることを考えると、まだまだ状態を上げていく必要がある。

 レース後の瀬戸は「かなり疲労感がある中だったが、素直に勝ちたかったので負けてしまったことは残念」と振り返った。「175(メートル)らへんで体が止まってしまった。練習の延長という感じでレースをしつつ、試合はすごく大切なので集中していったが、なかなか体が言うことを聞いてくれなかった」と振り返った。

 また「こんなんじゃ話にならないので。現状を受け止めて、やるべきことをまず明日しっかりやりたい」と淡々と話していた。

 瀬戸は昨年9月に不倫問題を報じられ、日本水連から年内活動停止処分を受けた。今月初旬のジャパンオープンで5カ月ぶりに実戦復帰。今大会が騒動後の2戦目となったが、タイムを伸ばすことはできなかった。21日は200メートル個人メドレーと200メートルバタフライにエントリーしているが、「(1種目に)絞る」と瀬戸。200メートルバタフライに集中して泳ぐ予定と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス