“戦う医学生”朝比奈沙羅まさかの初戦敗退に涙…今春医学部入学「言い訳したくない」

 「柔道・全日本女子選手権」(27日、講道館)

 体重無差別で争われ、78キロ超級・東京五輪代表補欠の朝比奈沙羅(24)=ビッグツリー=がまさかの初戦敗退となった。2回戦で70キロ級の桑形萌花(18)=兵庫・夙川高=と対戦し、8分34秒で反則負け。将来医師を目指し、今春独協医大に入学した“戦う医学生”は「勉強と柔道(の両立)を言い訳にはしたくない」と悔し涙を流した。

 3年ぶりの優勝を目指した朝比奈だったが、相手のスピードと組み手に苦戦し、なかなか技を出せなかった。延長に入って指導2で並んだが、担ぎ技を狙ってくる桑形に対して攻めあぐね、3つ目の指導を累積。優勝候補の一角だったが、まさかの初戦敗退を喫し「素早い選手への対策ができず、いつも通りの重量級のスピード感で勝負しようとしてしまったのが敗因」と首をひねった。

 今春医大に入学し、勉強に追われて柔道の練習時間を思うように確保できなかった。今大会前も1週間前まで試験期間が重なり調整が難しかったというが、「言い訳にはしたくない。シンプルに試合に対する準備が不足していた」ときっぱり。「自分で決めたからには責任を持って、どちらも真剣に向き合いたい。柔道も勉強も言い訳しないで、両方ちゃんと組み立てないと行けない」と二刀流継続を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス