JOC等7団体がアスリートへの画像による性的ハラスメント防止へ声明「卑劣な行為」

 日本オリンピック委員会(JOC)、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会、大学スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、日本中学校体育連盟、日本スポーツ振興センターの7団体は13日、アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止に向けて、共同で声明を発表した。

 選手が競技会場などで性的な意図で写真を撮影されたり、会員制交流サイト(SNS)にみだらな文章や画像を拡散されたりする被害が拡大していることを受け、「アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿は卑劣な行為です。」と訴えたデザインを作成。大会における盗撮防止、アスリートへの研修の必要性を啓発、SNS投稿やWEB掲載の実態把握に努め、関係機関と共有していくことなどを掲げた。また、実態把握に向けた情報提供窓口も設置し、「盗撮は迷惑防止条例で犯罪として処罰される可能性があります」「SNS等で本人の名誉を傷つける書き込みは犯罪(名誉毀損罪)として処罰される可能性があります」「匿名による投稿であっても、法的手続により、投稿者が特定され、損害賠償請求の対象になる可能性があります」と、記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス