MGC出場組で“新厚底”は一山だけ 監督は「シューズより一山がすごかった」
「名古屋ウィメンズマラソン」(8日、ナゴヤドーム発着)
東京五輪女子マラソン代表の残り1枠を決めるレースで、一山麻緒(22)=ワコール=が条件となるタイムを破る2時間20分29秒で優勝し、東京五輪代表代表3人目に決まった。
昨年9月のMGCに出場した5選手の中で、一山だけがナイキの厚底シューズを使用した。MGCではアディダスだったが、2月の丸亀国際ハーフマラソンで厚底を使用し、この日は1日に発売になった新モデル「アルファフライ」で初めてマラソンを走った。
永山監督は「試しに履いた。シューズより一山がすごかった」と話した。一山は丸亀のレース後に「(厚底で)走った感じは自分に合っている」と話していた。



