リレー侍が銅メダル 米英と真っ向勝負で16年リオ超え!アジア新37秒43

 男子400メートルリレー決勝 第3走者の桐生(右)からバトンを受け、走りだすアンカーのサニブラウン
2枚

 「陸上・世界選手権」(5日、ドーハ)

 男子400メートルリレー決勝が行われ、多田修平(23)=住友電工、白石黄良々(23)=セレスポ、桐生祥秀(23)=日本生命、サニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=で臨んだ日本は37秒43のアジア新記録で3位に入り、2大会連続となる銅メダルを獲得した。銀メダルだった16年リオ五輪の37秒60を上回り、来年の東京五輪へ弾みをつけた。米国が今季世界最高の37秒10で12年ぶりの優勝。前回王者の英国が37秒36で2位だった。日本勢は6日の最終日に出場予定がなく、今大会の獲得メダルは男子競歩の金2と合わせ3個で確定した。

 3走の桐生がスピードを落とすことなく全速力でアンカーのサニブラウンに向かっていった。サニブラウンは桐生を信じ、力強くスタートを切った。ダブルエースの間を流れるようにバトンが渡る。スター軍団の米国に追いすがり、前回覇者の英国とギリギリまで競り合った末の銅。タイムは日本中を熱狂させたリオ五輪を超えた。メダルの色は2年前と一緒でも、侍たちは間違いなく新たなステージに足を踏み入れた。

 今大会、最大の焦点は桐生からサニブラウンへのバトンだった。サニブラウンはこれまで15年、17年に代表入りしたが、個人種目での消耗もあり、リレーを走る機会がなく、日本特有のアンダーハンドパスの実戦経験に乏しかった。来年の東京五輪を見据え、前回史上最年少で決勝に進んだ200メートルを回避し、リレーへと挑んだ。

 今季自己ベストタイの37秒78をマークした予選では、やや詰まった形となった。桐生が振り返る。「予選はハキームも信頼がなかったのか、ちょっと(スタートを)軽く出た部分があった」。勝負の決勝を前に、思いを伝えた。「それはやめてくれ。思い切り出ても絶対に渡すから」-。

 決勝では見事に修正。桐生は「信頼して出てくれた」とうなずき、サニブラウンも「桐生さんを信じてバンって出られた」。“リレー侍デビュー”を終え「日本の良さはやっぱりバトンにおける信頼。なんか謎の信頼感がある」と、笑った。

 東京五輪へライバルは強力だ。特に100メートル金、銀のコールマン、ガトリンに200メートル覇者ライルズをそろえた米国の速さは際だった。桐生は「日本はまだバトンがうまいから(上位に)いってるだけ」と足元を見つめ、サニブラウンも「あいつら(米、英)は速い。あとは走力をもう1、2段階上げないと金は全然見えてこない」。絆は紡いだ。あとは来年の夏、世界を斬り伏せるため、個々の“刀”を磨いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス