【朝原宣治の目】サニブラウン選手の10秒09は評価できるタイム

 「陸上・世界選手権」(27日、ドーハ)

 男子100メートルでは“9秒台トリオ”サニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大、桐生祥秀(23)=日本生命、小池祐貴(24)=住友電工=の3人が準決勝進出を決めた。

  ◇  ◇

 予選ですが、桐生選手は加速もスムーズにいっていたし、特段、失敗した走りではありませんでした。同組にブレーク選手やシセ選手など9秒台を持つすごいメンバーがそろっていましたが、どこか冷静な印象を受けました。順位は組で4着でしたが、タイム的には悪くありません。

 小池選手は中盤が伸びなかったですね。いつも練習でやっているような、精密にしっかりと足を運ぶような走りができませんでした。

 9秒台を持っているし、自分にも周りからも期待はあります。初めての世界選手権の男子100メートルですし、いろいろと雑音をシャットアウトするのも難しいと思います。前日の練習も一番長くやっていた印象で、最後まで入念に調整しているように見えました。

 サニブラウン選手はリアクションタイムが0秒175と相変わらず遅いのですが、焦らず自信をもって走っていました。過去の世界選手権のイメージもあったことでしょう。

 予選で9秒台は1人だけでした。全体的にあまり良くなかった中、10秒09だったサニブラウン選手は全体で8番目でしたし評価できるタイムと言えます。(08年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリスト、「NOBY T&F CLUB」主宰)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス