朝原宣治氏もビックリ サニブラウン9秒97…過密3種目の中での日本新はすごい

 「陸上・全米大学選手権」(7日、米テキサス州オースティン)

 男子100メートルの決勝が行われ、サニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=が日本記録を更新し、日本人初の2度目の9秒台となるとなる9秒97(追い風0・8メートル)で3位に入った。17年9月に桐生祥秀(現日本生命)がマークした9秒98の日本記録を0秒01更新。100メートルから45分後に行われた同200メートル決勝では日本歴代2位の20秒08で3位に入った。400メートルリレー決勝では第2走者として今季世界最高となる37秒97での優勝に貢献。08年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリストの朝原宣治氏は、過密3種目の中での日本新はすごいと指摘した。

  ◇  ◇

 もはやタイムへの驚きはありませんが、200メートル、400メートルリレーとの3種目という過密なスケジュールの中でこの記録を出したことはすごいとしか言いようがありません。

 スタートはあまり良くなかったですが、加速もちゃんとできていて中盤までは良かった。「後半にストライドが伸びてしまった」と話していたそうですが、優勝のオドゥドゥル選手はサニブラウン選手とほぼ同じ歩数で走っていて最後まで全くピッチが落ちず9秒86。一緒に走っていて間延びしてしまったと感じたのでしょうが、あのレベルの戦いだからこそ感じられた感覚で、自分に求めるものも大きいのでしょう。

 今でも条件が整えば9秒9台の前半は軽く出せると思いますが、彼の強さは持ちタイムをどこでも出せるところ。本来、自己記録と“戦うタイム”はなかなか一致しないのですが、彼は誰が相手でもどんな舞台でも出せる。大学選手権という負けてはいけない場面で自己新記録を出したことは、ものすごく価値のあること。日本選手権での戦いも本当に楽しみです。(08年北京五輪男子400メートルリレー銀メダリスト、「NOBY T&F CLUB」主宰)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス