北京五輪リレー 銅→銀でセレモニー 末続「複雑な感情含め、銀メダリストとして…」

2008年北京五輪男子400mリレー、繰り上げで銀メダルを獲得しセレモニーに登場した(左から)朝原宣治、高平慎士、末続慎吾、塚原直貴=横浜・日産スタジアム(撮影・堀内翔)
2枚

 08年北京五輪の陸上男子400メートルリレーで日本初のメダルを獲得した当時の日本代表(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)が12日、銅メダルから銀メダルに繰り上がったことを受け、世界リレーの行われている日産スタジアムで行われたメダル授与式に参加した。

 北京五輪では優勝したジャマイカのメンバー、ネスタ・カーターが17年1月にドーピング違反で失格。同選手は処分を不服とし、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴していたが、18年6月に棄却された。これにより、国際オリンピック委員会(IOC)は同12月に順位の変更を確定させた。

 セレモニーを前に会見に臨んだ4人。朝原は「気持ちを新たに、今日から銀メダリストとして生きていくことになる。銀メダルに昇格することは、私たちにとって喜ばしいこととして受け止めているが、やはりドーピングというルールをしっかり守るというスポーツの基本的なことを違反者がなくなるスポーツ界にしていきたい」と、複雑な心境を明かした。また末続も「いろんな意味で、単純な感情ではないんですけど、複雑な感情も含めて、これから銀メダリストとして生きていく。11年間銅メダリストとして自分のあり方で生きてきたので、それと変わらずまた新たに、1年1年銀メダリストになっていけたら」と、うなずいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス