クライミング男子・楢崎智亜が金メダルで五輪切符「本当にうれしい」ボルダリングで圧倒

男子複合決勝で優勝し金メダルを披露する楢崎智亜=エスフォルタアリーナ八王子
3枚

 「スポーツクライミング・世界選手権」(21日、エスフォルタアリーナ八王子)

 東京五輪と同形式の3種目による複合の男子決勝が行われ、ボルダリング王者の楢崎智亜(23)=TEAM au=が複合では日本人初となる金メダルを獲得。日本連盟が定めた基準を満たし、来年の東京五輪代表に内定した。

 スピードでは自身の日本記録を更新する6秒159をマークし2位、ボルダリングでは唯一の3課題全完登で1位。自身の出番前に金メダルが確定したリードは2位にまとめ、3種目で2位、1位、2位とした。

 場内インタビューでは「今年の一番の目標でもあったので、達成できて本当にうれしいです」と優勝を喜んだ。今後へ「底力を上げていくしかないなと」とさらなる向上を誓った。

 日本勢は4人が決勝に進んでいた。原田海(20)=日新火災=が4位、楢崎明智(20)=TEAM au=が5位、藤井快(26)=TEAM au=が6位だった。

 ハイライトとなったのは、第2種目の得意のボルダリングだ。最初の課題を他の選手がまったく攻略できない中、楢崎智は難攻不落の中盤でしっかりとバランスを取り体を支えて、あっさりとゴールのホールドをつかんだ。“一撃”と呼ばれる一発クリアで、一気に勝負の流れもつかみ取った。第2課題も他の選手が攻略できない中で、2回の挑戦で完登。唯一の全完登で金メダルを手繰り寄せた。

 総合2位はリードでただ1人完登したヤコブ・シューベルト(オーストリア)。3位がリシャット・ハイブリン(カザフスタン)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス