東京五輪チケット 130万アクセス 抽選申し込み始まるも…一時、ログインできず

 1時間以上の待ち時間を示す五輪チケット販売サイト=1日
2枚

 2020年東京五輪で国内在住者向けに販売するチケットの抽選申し込みが、9日午前10時から公式販売サイト(https://ticket.tokyo2020.org)で始まった。サイトには申し込み開始直後からアクセスが大量に集中。大会組織委員会によると、午後5時までのアクセス数は約130万件で、つながりにくい状態が続いた。組織委の鈴木秀紀チケッティング部長は「ご迷惑をお掛けして申し訳ない」と陳謝する一方、「先着順ではないので、時間に余裕があるときに手続きを」と呼び掛けた。

 待ちに待った東京五輪のチケット発売がついに始まった。しかし、午前10時の発売開始から、購入サイトにはアクセスが殺到。ログインできなくなるなど不安定な状態が続いた。

 前日から各メディアで販売日や注目競技、チケットの購入方法などが紹介されたことも“争奪戦”に拍車をかけた。すぐには購入ページにはつながらず、「順番にご案内します」というページが表示された。

 チケット販売サイトは大量アクセスに備え、待ち人数や時間を表示する「ウェイティングルーム(待合室)」のページに誘導する仕組みを設定。このページには「列までの順番」と「見積もりのお待ち時間」が表示された。本紙記者は、列までの順番は65万人以上。ネット上では73万人という“記録”もあった。

 10分程度で販売サイトには入場できるが、販売サイトに入った後も「しばらくお待ちください」の表示が続き、クリックできない状態が続く人もいた。この表示に、ネット上では「順番待ちってコールセンターじゃないんだから」「予約1枚もできないまま午前が終了…」「チケット全然買えないんだけど」と戸惑いの声が上がっていた。

 組織委は、サイトのサーバーの容量を一部大きくする対応を取ったほか、電話での問い合わせを受け付けるコールセンターについて、休業予定だった土日も開設することを決定した。

 購入希望者は事前に住所、氏名、電話番号などを登録する「ID登録」が必要で、組織委によると登録件数は8日時点で約295万件に上り、9日午前0時には約320万件と急増。同日もさらに増えている。

 抽選申し込みは28日午後11時59分まで受け付け、抽選結果は6月20日に発表される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス