40歳・安美錦が4場所ぶり勝ち越し!通算900勝「最後になるかもと思っていた」

 「大相撲春場所・千秋楽」(24日、エディオンアリーナ大阪)

 元関脇で西十両11枚目の安美錦(40)=伊勢ケ浜=が千代の海(九重)をはたき込み、8勝目を挙げて4場所ぶり勝ち越しを決めた。通算勝ち星900勝を達成。歴代8位で同7位の若の里の914勝まであと14勝に迫った。

 頭から当たって右に開いて思い切って、土俵にたたきつけた。電光石火の早業で有終締め。「しっかりと攻められた。勝ち越しということも忘れていた」と集中していた。

 アキレス腱、膝、太ももなど両足は故障だらけ。満身創痍(そうい)の体で5場所連続十両生活が続く。今場所、初日から4連敗。「どうやって勝つか分からない状況の中、土俵に上がっていた。相撲が生き返ってきた。自分の中では今場所特に最後になるかもと思っていた。あんまり稽古ができずもうダメかなと。最後まで相撲が取れて良かった」と、引退を吹き飛ばした。

 土俵に上がる前は「いろんなことが(頭に)巡ってきた」と言う。22年前春場所、序ノ口で優勝決定戦で負ける「華々しいデビュー」も思い出した。「最後が大阪かなという感じがした」と、覚悟は常にあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス