坂本花織 V狙えるSP2位 自己ベスト76・86点「平昌五輪前より練習した」

 「フィギュアスケート・世界選手権」(20日、さいたまスーパーアリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)で全日本選手権女王の坂本花織(18)=シスメックス=が2連続3回転ジャンプを決めるほぼミスなしの演技を見せ、76・86点で2位につけた。今季の国際大会6戦全勝で初出場優勝を目指す紀平梨花(16)=関大KFSC=はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を失敗し、70・90点で7位と出遅れた。昨年3位の宮原知子(20)=関大=は70・60点で8位。平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が82・08点で首位発進した。主催者によると、1万7923人の観客が集まった。女子フリーは22日に行われる。

 得点を聞いて照れながら繰り出したのは、額とあごにVサインをそえる母校恒例の「野田ピース」。初出場初優勝を目指す全日本女王の坂本が、自己ベストを3・50点更新する76・86点でSP2位発進した。首位ザギトワと5・22点差で世界一を射程に捉え、「やっと自分を超えられたかな」と笑顔は満開だ。

 「(2月の)四大陸選手権が悔しかった。帰ってから(平昌)五輪前より練習した。練習のおかげです」。全ジャンプで加点を引き出し、四大陸では取りこぼしたスピン、ステップもすべて最高のレベル4を獲得した。

 SP2位からフリーで失速し、4位に終わった四大陸後の落ち込みはどん底だった。中野園子コーチも「3日間くらいはすごいバトル。どうしようもない状態で、立ち直るまでは大変だった」と振り返っていた。しかし、師弟のぶつかり合いの中で生まれたのは、世界選手権をリベンジの舞台にする決意だ。神戸市内の拠点リンクは占有時間が限られているが、朝の練習を五輪前の1時間から2時間半に増やし、リンク外のトレーニングも強化。2月下旬には振付師のブノワ・リショー氏が来日し、演技の修正は一日8時間にも及んだ。

 苦しい時期には別れも経験した。先月21日に神戸野田高を卒業。全員スポーツ部の30人のクラスメートとは競技は違ってもともに戦ってきた仲間だ。涙の卒業式後、強豪のソフトボール部員から手渡されたのは、つばに「感動をありがとう」と書かれた帽子。女子高生オリンピアンはみんなの誇り。そんな思いがつまったプレゼントのお返しが、キス・アンド・クライの「野田ピース」だった。

 悔しさを胸に刻んで挑んだ初の大舞台は「楽しかった」と坂本。両耳には卒業式の2日後に開けたというピアスがキラリ。大人の花織は、フリーでさらに輝きを見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス