中3・飯村一輝、日本史上最年少でW杯本選出場 卓球・張本世代が2連勝!

 「フェンシング・高円宮杯W杯」(25日、港区スポーツセンター)

 男子フルーレのW杯が開幕し、個人予選が行われ、中学3年生の飯村一輝(15)=龍谷大平安中=が日本勢では史上最年少で本戦出場を決めた。その他では17年世界選手権銀メダリストの西藤俊哉(24)=法大、団体主将の松山恭助(22)=早大、ロンドン五輪団体銀メダリストのベテラン、三宅諒(28)=フェンシングステージ=らが26日に行われる本戦に駒を進めた。

 東京五輪に向けた争いが過熱する会場に、“パリの星”がまさに彗星のごとく現れた。飯村は予備トーナメント回りとなったが、果敢なアタックで2連勝を飾り、予選を突破。中学生でのW杯本戦出場は、日本フェンシング界史上初。卓球の張本智和と同じ2003年生まれの15歳は「出してもらう以上、年齢は関係ないので」と、まだあどけなさの残る顔で胸を張った。

 父栄彦さんは、北京五輪銀メダリストの日本協会・太田雄貴会長が「師匠」と慕う存在。小学生から大学生の頃まで太田を指導した。飯村も父の指導で才能を磨き、シニアW杯初出場で本戦出場の快挙をやってのけた。

 目標の選手はその「太田雄貴さん」。「太田さんのようにアタックを極めていきたい。24年のパリ五輪が目標です」。その剣で未来を切り開いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス