錦織圭、崖っぷちから2セット連取 全豪4回戦、ついに追いつく フルセット突入へ

男子シングルス4回戦で、ポイントを奪いガッツポーズする錦織圭=メルボルン(共同)
3枚

 「テニス・全豪オープン」(21日、メルボルン)

 第8シードの世界ランキング9位、錦織圭(日清食品)が、シングルス男子4回戦で第23シードのパブロ・カレノブスタ(スペイン)と対戦した。3年ぶりの8強入りを目指す錦織は、2セットを失っての崖っぷちから第3、第4セットを奪い、フルセットに突入した。

 セットカウント1-2からの第4セット。錦織はブレークバック直後の第5ゲームでのブレークでリードすると、その後は互いにサービスゲームをキープ。最後は錦織がラブゲームでサービスゲームをキープして、このセット6-4として、ついに追いついた。

 タイブレークとなった第1セットは1時間を超える熱戦の末に6-7で落とすと、続く第2セットは第3ゲームでブレークを許すと錦織は一度もブレークバックすることなく、4-6で落として、崖っぷちに立たされた。

 しかし、第3セット。第5ゲームでブレークを許すも、続く第6ゲームでは相手のアドバンテージから、粘りの3ポイント連取でブレークバックに成功して追いつくと、その後は互いにキープを続け、ここもタイブレークに突入。後がない錦織だったが、試合時間が3時間を超えても集中力を切らさず、正確なストロークでカレノブスタを追い込み、このタイブレークを7-4で奪い、1セットを返した。

 錦織は1回戦では、世界ランキング176位のカミル・マイクシャク(ポーランド)を相手に3-6、6-7、6-0、6-2、3-0となったところで相手が棄権して勝利。

 2回戦は同73位のイボ・カロビッチ(クロアチア)に6-3、7-6、5-7、5-7、7-6で逆転勝ちした。

 3回戦は同44位のジョアン・ソウザ(ポルトガル)を7-6、6-1、6-2のストレートで下し、2年ぶりの4回戦進出を果たしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス