高橋大輔、練習で完ぺき4回転!「めっちゃよくて自分でもビックリ」5年ぶり全日本

公式練習で調整する高橋大輔=東和薬品ラクタブドーム
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(21日開幕、東和薬品ラクタブドーム)

 公式練習が20日、同会場で行われた。今季現役に復帰し、5年ぶりの出場となったバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32)=関大KFSC=は、復帰後、これまで封印してきた4回転トーループに2本成功した。24日のフリーでの投入の可能性を示唆した。高橋大輔との一問一答は次の通り。

 -5年ぶりの全日本となった。

 「そうですね。復帰してからここまであっという間でしたね。なみはや(東和薬品ラクタブドーム)はいい印象があるし、地元(大阪)でできるのはうれしい。公式練習は緊張するかと思ったけど、思ったより落ち着いてできた。(宇野)昌磨とか色んなスケーターと一緒に滑ることができたのはよかった」

 -ここまでの調整は。

 「できることはやってきた。ステップは今季通じて練習してきたので、調子は上がってきてる。本番は緊張は緊張するだろうから、緊張を打ち破れるかだろうと思う。今季はここを目標にやってきたので、できることを精一杯やりたい。それに結果がついてくれば」

 -4回転に成功したのはいつ。

 「先々週ですね。SPではやらない予定です。フリーは入れる構成と入れない構成を用意してる。緊張の高さでどうするか。(スタートの)ポジション(に)立つギリギリに決めたい」

 -いい4回転ジャンプだった。

 「そうですね。動画を見たら、めっちゃよくて自分でもびっくりしてます。4、5年前に跳んでいた4回転よりもうまくなっている。ジャンプのスキルは全体的に上がったと思う」

 -スキルが上がったのはなぜ?

 「復帰に当たって、1から作り直してのスタートだった。怪我もしながらの中で、自分の体がどう動くかをより一層理解できている。気持ちもストレスフリーですし」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス