坂本花織、SP失敗を悔やむ「心の問題」 課題はステップ、クラスター改良も示唆

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦フィンランド大会の女子で3位に入った坂本花織(18)=シスメックス、同4位の白岩優奈(16)=関大KFSC、男子で8位の田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院==が6日、関西空港着の航空機で帰国した。

 坂本は第1戦スケートアメリカの2位に続き表彰台に立ったが、2位コンスタンチノワ(ロシア)との0・15点差を「フリーが良かったのでショートがすごく悔しかった」と振り返った。ショートプログラム(SP)ではジャンプで2度転倒するなど7位に沈み涙を流した。「心の問題だと思う。フリップの軸がぶれたり、ちょっとだけ不安があって、気持ちがごちゃごちゃしたまま(演技に)いったら、2回こけちゃいました」。

 シリーズ上位6人で争われるGPファイナル(12月6~8日、バンクーバー)進出の可能性を残すが「あとの選手の結果次第なので、次は完璧にできるように準備します」と、この日の夜からリンクに立つという。

 「足りてない訳じゃなくて、ただ単に踏めてないだけ」とステップを課題に上げた。3つのターンの組み合わせを片足で行う「クラスター」について「1つ目はできてるんですけど、2つ目ができなくて、ずっと練習してるんですけど、できるやつに変えようと思います」と改良を示唆した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス