伊藤美誠がTリーグ参戦見送り「東京五輪で金メダルへ、強化に専念」

 卓球女子のリオデジャネイロ五輪団体銅メダリストの伊藤美誠(17)=スターツ=が、今月24日に開幕する「Tリーグ」への参戦見送りを発表した。リーグ側から参戦要請を受けていたが、熟考を重ねた結果、2020年東京五輪での金メダル獲得へ向けた研さんを積むため、辞退を決めたという。

 伊藤は所属先を通じてコメントを発表。「Tリーグ開幕にあたり、参戦要請をいただいたことはとても嬉しく、大変光栄に思っています。参戦に関してはとても悩みましたが、私は小学生からの夢『オリンピックで金メダル』を実現させるため、またこれまで私を育ててくださった卓球界へ恩返しするためにも、2020年の東京オリンピックで金メダルという結果を出すことが一番と考え、それまでの限られた時間を強化に専念すると決めました」と決断の理由を説明。「Tリーグ発足は卓球界にとって新たな一歩で、私も大変嬉しく思っています。近い将来、私もTリーグに参戦させてもらう機会がありましたら、皆様に私のプレーを見ていただきたいと思います」と、将来的な参戦には含みを持たせた。

 女子の主力選手では石川佳純が木下神奈川、平野美宇が日本生命で、すでに参戦を表明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス