バスケ買春問題、選手神妙…「認識の甘さ」「歴史に傷」「浮ついた気持ちあった」

アジア大会から強制帰国となり謝罪するバスケットボール男子日本代表の永吉佑也=都内
3枚

 インドネシア、ジャカルタで行われているアジア大会で、公式ウエアを着たまま深夜の歓楽街に立ち入り、日本オリンピック委員会(JOC)から日本選手団の認定を剥奪されたバスケットボール男子日本代表の4選手が、20日、帰国後、都内で謝罪会見を行った。処分を受けたのは橋本拓哉(23)=大阪エヴェッサ=、今村佳太(22)=新潟アルビレックス=、佐藤卓磨(23)=滋賀レイクスターズ=、永吉佑也(27)=京都ハンナリーズ=のBリーガー4人。公式ウエアを返上したため、帰国時の空港ではそれぞれTシャツ姿だったが、黒のスーツに着替えて登壇し、謝罪した。

 最年長の永吉は「大変申し訳ない気持ちでいっぱい。自分の認識の甘さに尽きる。どうしてこうなったか。(ホテルに行く道中)良くないことをしている認識はあった。まず反省して、これから改心して人生を立て直していきたい」と、反省。橋本も「チームメートに迷惑を掛け、士気を下げてしまった。いけないことをしている認識はあった。自分の服装を見て、いけないと思いつつやはり浮ついた気持ちがあった。本当に申し訳なく思う」と、頭を下げた。

 佐藤は「日本のバスケットボールの歴史に傷をつけてしまった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。Bリーグができて2年。日の丸を背負って、出る自覚が僕にはなかった」。今村も「日の丸を背負って戦う中で責任感のない行動をしてしまった。日本のバスケの発展を邪魔してしまった行動だと思ってる。本当に申し訳ない」と、神妙に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス