バスケ男子代表、買春か 日本食店で飲食後ホテルで“行為”

ジャカルタの空港に到着したバスケ男子日本代表とみられる4人=20日、ジャカルタ(共同)
2枚

 ジャカルタで行われているアジア大会で、バスケットボール男子日本代表の4選手が「JAPAN」のロゴの入った公式ウエアを着たまま深夜の歓楽街に立ち入っていた問題を受け、日本オリンピック委員会(JOC)は20日、日本選手団認定を取り消したことを発表した。4人は橋本拓哉(23)=大阪エヴェッサ=、今村佳太(22)=新潟アルビレックス=、佐藤卓磨(23)=滋賀レイクスターズ=、永吉佑也(27)=京都ハンナリーズ=のBリーガー4人。選手たちはこの日の早朝に帰国させられた。

 日本選手団の山下泰裕団長は20日、ジャカルタで記者会見し、問題について謝罪した。山下団長らが19日に4人を聴取した結果、それぞれ女性とホテルに行き「行為に及んだ」と認めた。4人は16日の試合後、午後10時過ぎに歓楽街「ブロックM」にある日本食店で飲食後、日系人に声を掛けられ、女性が接客する店を紹介された。山下団長によれば「ジャパンのウエアを着ていたせいか声を掛けられた。(いかがわしい)店の人だという認識はなかった」と話しているという。

 行為に及ぶにあたって、選手らが女性に金銭を支払ったのかについては明らかではないが、山下団長は「一番大きな問題は、深夜に買春?そういう行為をしたことが許されないと判断した」と説明。日本選手団として、「規律ある行動をとらなければならない」とする行動規範に抵触したとみなしたという。

 この問題を受けて、この日午前7時には全競技の監督、コーチを集めて、今回の詳細を説明し、行動規範の順守、再発防止を訴えたという。スポーツ庁の鈴木長官にも報告したといい、山下団長は「スポーツ界にさまざまな不祥事が続いて、真剣に憂えておられた。どうやったら不祥事が再発しないか。インティグリティを真剣に取り組んでいかないと、国民の期待を裏切ると。そんなやりとりをした」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス