羽生結弦の野望「まだ誰も跳んでない4回転半、それができたら5回転も」

日本スケート連盟の表彰式に出席した羽生結弦(代表撮影)
2枚

 フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=が26日、都内で行われた日本スケート連盟の表彰祝賀会に出席し、今後の競技者としての野望を明かした。

 壇上でのインタビューで「今は連覇の達成感があるけど、アイスショーなどをやって、現役選手としてまだ自分には足りない部分がある。極めたい部分、成長した部分を突き詰めて、もっと自分のスケートを好きになってもらえる選手になりたい」と話し、突き詰めたい部分を問われると「まだ誰も跳んでいない4回転半をやりたいし、それができるようになれば5回転もやっていきたい。まだ誰もやっていないし、足への衝撃もすごいと思う。そんなに簡単にできるとは思ってないけど、練習を積んで、いつかできるようになれば」と、平昌五輪後に「唯一のモチベーション」と話したクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に加え、夢の5回転ジャンプへの挑戦したい意向も示した。

 かつてのインタビューで羽生は「人間は科学的には5回転まで跳べるらしいんですよ」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス