角界また不祥事…2016年に10代現役力士が当時10代の少女に強制わいせつ容疑

 2016年11月の大相撲九州場所中に、10代の現役力士が福岡県内で当時10代少女にわいせつな行為をしたとして、県警が強制わいせつ容疑で力士を今年1月中旬、書類送検していたことが28日、分かった。力士は容疑を否認しているという。

 日本相撲協会の鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は、この日のテレビ報道で今回の事件を知ったと話し「状況が分からない。調べてはっきりさせたい」と、調査に努める意向を示した。協会広報部は書面で「事実を厳粛に受け止めております。当事者の言い分には相違もありますが、当協会としては検察庁の捜査に全面的に協力してまいります」などとコメントした。

 一方で報道陣に応対した力士の師匠は、昨年11月に警察から問い合わせを受けたことを相撲協会に報告したと明言。協会はこの問題を公表していなかったことになる。当時は元横綱日馬富士の暴行事件が社会的な問題に発展。追い打ちをかけるような新たな不祥事によるイメージダウンを嫌がる協会執行部が、公表に二の足を踏んだとみられる。隠蔽(いんぺい)と疑われても致し方ないだろう。

 10代力士は今年1月の初場所に最後まで出場し、現在も春場所に向けて部屋宿舎で稽古を続けているという。師匠は「被害届を出されるようなことはしていない」と弟子の容疑を否認した。

 角界は元横綱の暴行事件をはじめ、エジプト出身の十両大砂嵐による無免許運転事故、立行司の式守伊之助のセクハラ問題発覚など不祥事が相次いでいる。またも不穏な空気が漂ってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス