阿部一二三 欧州での武者修行で関節技の技術吸収「自分の技にしたい」

 柔道男子66キロ級世界王者の阿部一二三(20)=日体大=が31日、欧州で敢行していた武者修行を終えて羽田空港に帰国した。

 初の単身での約3週間の遠征では、オーストリアでの国際合宿に参加した後、ドイツの代表合宿に参加。「欧州の密着して組み合う柔道は苦手だが、それをあらためて感じられたので今後の対策に生かしたい。また、1人で生活して精神的にも二回りくらい成長できたと思う」と、やり切った表情で振り返った。

 ドイツでは寝技練習に重点を置いた日があり、五輪2大会連続メダルの実績を持つトラウトマン監督から関節技の指導を受けたという。特に印象的だったのが腕ひしぎ十字固めへのさまざまな入り方や、そこから押さえ込みに移行する技術で、「すごくわかりやすくて、かなりのパターンを教えてもらった。(拠点の)日体大に帰ってからも反復練習して自分の技にしたい」と“ドイツ土産”を血肉に変える考えを示した。

 阿部自身は袖釣り込み腰などの豪快な投げ技で一本を取る柔道が持ち味だが、寝技も強化すれば信条である「オール一本勝ち」のチャンスがさらに拡大する。「担ぎ技で一本を取るのが1番だが、寝技をするシーンは絶対にある。そこで寝技でも(一本を)取れたら、相手に怖さを与えると思う」と、隙のない柔道スタイルへの進化を予告した。

 連覇を狙う9月の世界選手権(アゼルバイジャン・バクー)に向けて、既に代表に内定しているため国内の選考大会は回避。まずは今年初戦の3月のグランドスラム(GS)エカテリンブルク大会(ロシア)で腕試しをする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス