瀬古リーダー 大迫傑に「あっぱれ!」「マラソン界の桐生君になって」

 「福岡国際マラソン」(3日、平和台陸上競技場発着)

 20年東京五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ(GC)」出場権と、18年ジャカルタアジア大会代表選考会を兼ねて行われ、大迫傑(26)=ナイキ・オレゴンプロジェクト=が日本歴代5位の2時間7分19秒で日本勢トップの3位となり、19年9月以降に開催されるGC出場権を獲得した。日本勢2位の上門大祐(23)=大塚製薬、同3位の竹ノ内佳樹(25)=NTT西日本=もGCの権利を得た。川内優輝(埼玉県庁)は2時間10分53秒で9位。ソンドレ・モーエン(ノルウェー)が2時間5分48秒で優勝した。

 日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーは、3選手がGCの出場権を獲得し「ホッとしている」と笑顔を見せた。大迫について「2回目のマラソンは本当に難しい。期待以上の走りにあっぱれをあげたい」と絶賛。「100メートルの桐生君になってほしい。桐生君が出てきたことで10秒切るぞという力のある選手が何人も現れた」と、起爆剤の役割を期待した。

 また上門、竹ノ内の躍進も「地道に練習してきたお手本」と目を細めた。五輪代表選考の新方式についても手応えをつかんだ様子で「東京、びわ湖で今季10人以上(のGC出場権獲得)が目標」と掲げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス