“氷上の哲学者”町田樹氏が初解説「正確な情報を瞬時に繰り出すのは難しい」

 衛星放送のBSジャパンが19日、「カーニバルオンアイス2017ノーカット特別版」(午前11時30分)を放送する。男子フィギュアスケート、ソチ五輪代表の町田樹氏が自身初の解説を担当する。氷上の哲学者と呼ばれた独特の世界観、競技観を解説者としてどう言葉にするのか、注目される。

 初の解説に町田氏は「やはり正確な情報をその場で瞬時に繰り出すのは非常に難しい技術がいるなと思いました。深い知識とそれから洞察力、このふたつが自分の脳内で稼働し、なおかつそれを瞬時に言葉にまとめて発言をするということは非常に高度な技術だと思います」と、独特の表現でやりがいのある仕事になったことを振り返った。「パフォーマーの演技やその背景に触れることができ、改めて思いを深くしました。色々と非常に勉強させて頂きました、新しい経験になったと思います。機会とご縁があればまた挑戦したいです」と今後の解説業にも意欲的だった。

 プロデューサーの三瓶純氏は「こんな解説、初体験でした!!町田さんが、なぜ“氷上の哲学者”と称されるのか!この番組をご覧頂ければ分かります。その探究心、こだわりは半端ないです」と、その奥深さに太鼓判を押す。ショー前日には中継車を訪れ、カット割りや照明・振り付けなどの演出の細部まで確認する力の入れようだったという。

 10月7日に行われた「カーニバルオンアイス」の模様が放送される。出演者は宇野昌磨、ネーサン・チェン、三原舞依、本田真凜ら。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス