貴景勝が誓い「同世代で切磋琢磨」 三賞若手3力士で「赤い羽根共同募金」

赤い羽根共同募金イベントに参加した(右から)朝乃山、阿武咲、貴景勝、竹下景子
2枚

 赤い羽根共同募金イベントが1日、都内の浅草寺で行われ、大相撲秋場所で三賞受賞した幕内の阿武咲(21)=阿武松、貴景勝(21)=貴乃花、朝乃山(23)=高砂=の3人が参加した。女優・竹下景子、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演の田中美央、矢本悠馬らと並び、募金を集め、ファンの胸に赤い羽根を付けた。

 阿武咲は「なかなか参加できるものじゃない。参加してありがたかった。自分のできることをしっかりやっていきたい。皆さんから『また頑張って、(三賞)おめでとう』と言ってもらったし、応えたい」と自覚十分。朝乃山は「苦しんでいる人の役に立つようにしたい」と今後も参加に意欲的だった。

 秋場所は3横綱2大関が休場し、若い世代が台頭。世代交代を予感させる3人の活躍だった。貴景勝は「阿武咲を見て一つの星が大事だと改めて気付いた。同世代で切磋琢磨(せっさたくま)する。お互いに負けたくない、というのがお互いのためになる。意識して高め合うのはありがたい」と、ライバルの存在に感謝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス