フィギュア 三原、世界選手権へ出発 3枠危機も不安なし!「ワクワクした気持ちで」

出発前に取材に応じる三原
2枚

 フィギュアスケートの世界選手権(29日開幕、ヘルシンキ)へ向け、四大陸選手権を制した三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=が26日、出発前の関西空港で取材に応じた。

 18年平昌五輪の国別出場枠が懸かった大会ながら、全日本選手権3連覇中のエース宮原知子(19)=関大=が左股関節の疲労骨折で欠場。全日本選手権2位の樋口新葉(16)=日本橋女学館高、補欠から繰り上がった本郷理華(20)=邦和スポーツランド=とともに五輪枠獲得に挑むこととなる。

 「出られないと聞いてからすごく悲しくて…」と残念そうに話した三原だが「すごく大事な大会。宮原さんの分も、自分が頑張って代われるわけじゃないけど、少しでも代表に選んでよかったと思ってもらえるような演技がしたい」ときっぱり。「四大陸選手権と同じメンバーなので楽しみ。不安とかは持たず、楽しんで、ワクワクした気持ちで臨めたら」と前向きだ。

 目指すのは「SPフリー共にミスなく」演技すること。「私はミスをして上に立てるわけじゃない。ノーミスが絶対鍵になる。初めての世界選手権なので緊張や不安もあると思うけど、たくさん練習してきたって思って頑張りたい」と力強く話した。

 2006年トリノ五輪から続く最大の3枠確保へ「少しでも日本の五輪の枠に貢献するような演技がしたい」と三原。笑顔で決戦の地・フィンランドへと飛び立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス