サンウルブズ デビュー戦のSO田村が先発、王者ハリケーンズと開幕戦

 「スーパーラグビー、サンウルブズ-ハリケーンズ」(25日、秩父宮ラグビー場)

 昨季王者に若さでチャレンジだ!スーパーラグビーのサンウルブズは23日、開幕戦となるハリケーンズ(ニュージーランド)戦の登録メンバーを発表。司令塔のSOでスーパーラグビーデビューとなる田村煕(ひかる、23)=東芝=の先発が決まった。

 「できることをやるだけです」。初戦のメンバーが発表されたこの日、東京都江東区の辰巳グラウンドでの練習を終えた田村煕は気負いなく言った。待望のスーパーラグビーデビュー戦は、昨季王者のハリケーンズを迎えての開幕戦。相手のSOは先発がNZの若手ナンバーワンと言われる21歳のオテレ・ブラック。リザーブには昨年のワールドラグビー世界最優秀選手ボーデン・バリット。WTBには15年W杯トライ王のジュリアン・サヴェアも…。デビュー戦はいきなり超強力な相手との戦いだが、田村は「あまり分からないんです。去年のスーパーラグビーも、ファンとして応援してただけで」と自然体だ。

 「トップリーグ選抜の試合でも、考えすぎずにシンプルにやれと言われて、できたと思う。今度も、チームのプランはいろいろあるけれど、前を見て思い切りやるだけです」

 ティアティアヘッドコーチ(HC)も「デビュー戦でこの相手とたたけるなんて最高。思い切り楽しんでほしい」とエールを送る。最高の相手との開幕戦で、ヒカルの世界挑戦が始まる!(大友信彦)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス