F1カーの次は、五輪銀メダルリレーが公道疾走…大阪・御堂筋のサプライズ企画

 大阪府、大阪市などは26日、今年11月20日に大阪のメインストリート・御堂筋で開催する「御堂筋オータムパーティー2016」のサプライズ企画を発表した。御堂筋を通行止にしてF1カーが公道を疾走した昨年企画に続き、今年は今夏リオデジャネイロ五輪・陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した山県亮太らがリレーパフォーマンスで“疾走”することを公表した。

 同府市などで構成する「御堂筋パーティー2016実行委員会」によると、同企画には100メートル9秒台が1人もいない中、世紀のバトンリレーで銀メダルを獲得して世界を驚かせた山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀の3人と、08年・北京五輪の同種目で銅メダルを獲得した朝原宣治氏が参戦する。

 同企画は昨年は、橋下徹前大阪市長がPR役となり、御堂筋を通行止めにして、中野信治氏が運転するフェラーリのF1マシンが、爆音を鳴らして公道を疾走するパフォーマンスを行い、沿道には45万人が集まった。

 同実行委員会によると、リオ五輪銀メダリストの残りの1人、ケンブリッジ飛鳥が日程が合わず参加できないため、同格の実績を持つ朝原宣治氏が“助っ人”として参戦することになったという。

 当日は同市中央区の久太郎町3交差点~新橋交差点区間を歩行者天国にして開催する。

 各選手は同委員会を通じてコメントした。

 ◆山県亮太「陸上は、あらゆるスポーツの原点だと思います。当日はたくさんの方に『本物』の動きを見てもらい、陸上競技の面白さを肌で感じてもらえるとうれしいです」

 ◆飯塚翔太「御堂筋オータムパーティー2016の開催を楽しみにしています。レースで見るよりも近くを走るので速さをより体感できると思います!会場全員で盛り上げましょう!!」

 ◆桐生祥秀「リレーでメダルを獲得することができました。シーズンオフなので、あまり練習はできていませんが、大阪のみなさんにいい走りが見せられるように頑張ります」

 ◆朝原宣治氏「陸上男子400メートルリレーメダリストメンバーのバトン技術や美しいフォームで風のように走る姿が間近で見られます!選手たちの本音が聞けるトークもあります。ぜひ、この機会をお見逃しなく!!」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス