MLB騒然…波紋広がる粘着物質問題

MLBで粘着物質の取り締まりが始まった。投手陣から不満の声。ダルビッシュが、大谷が声を上げている。

公開日:2021.6.24

 大きな波紋を広げている新ガイドラインについて大谷は「僕はまだ(米国に)来て年数も少ないので、日本でやってきた感じの延長でそのままやってます」とした上で「この環境にずっと慣れてる選手というのはシーズン途中でいきなり変えろと言われても難しいのかなとは個人的には思ってるので、選手によって難しさも違うのかなと思いますし、長年やってる選手になればなるほど影響が出るのかなとは思ってます」と話した。

大谷翔平が粘着物質取り締まりで持論「長年やってる選手に影響が出る」

川上憲伸氏、上原浩治氏ぶっちゃけトーク「使ってたでしょ?」

川上憲伸氏、上原浩治氏が粘着物質ぶっちゃけトーク「使ってたでしょ?」ダルも感謝

 パドレスのダルビッシュ有投手が6日のツイートで「なぜ日本では滑り止めは使われないのにMLBでは使われるのか?ボールに問題がある」と粘着物質使用に対して問題提起。これに対して上原氏は「ダルのこの発言は俺はダルの味方の方だな」川上氏も「そりゃそうでしょう」と同意。「でも、使ってたでしょ?」と両氏とも現役時代に使用していたことを告白した。
 2人は日焼け止めスプレーやジェル、シェービングクリームなどの粘着物質を使用していたという。上原氏は「俺は気温3度でも基本半袖」と腕に塗って使用していたことを明かした。

川上憲伸氏、上原浩治氏が粘着物質ぶっちゃけトーク「使ってたでしょ?」ダルも感謝

取り締まり開始 ダル「緊張した」

大リーグ粘着物質取り締まり開始ダル「緊張した」

米大リーグは21日、投手による粘着物質の不正使用の取り締まりを強化する取り組みをスタートし、サンディエゴで行われたパドレス-ドジャースでは審判員がイニング間に両軍投手の手やグラブ、帽子を確認した。パドレスの先発ダルビッシュ有投手は一、四回の投球後にチェックを受け「初めてのことだったので、何も(不正が)ないことはもちろん分かっていたけど緊張した」と感想を話した。

大リーグ粘着物質取り締まり開始ダル「緊張した」

4イニング3度の身体検査が物議

サイ・ヤング賞3回シャーザー、4イニング3度の身体検査が物議 動画280万回再生超

 シャーザーが薄ら笑いを浮かべ、呆れた表情でマウンドを駆け下りたのは四回1死一塁の場面だ。投手の粘着物質使用の取り締まり策として前日から施行された審判団による身体検査。三回までに2度のチェックを受けていた右腕は苛立った様子でグラブ、帽子を次々と投げ捨て、ベルトを緩めた後、両手を広げて“潔白”をアピールした。

サイ・ヤング賞3回シャーザー、4イニング3度の身体検査が物議 動画280万回再生超

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング