カープ3連覇!鯉戦士たちのVコメントからあふれるチーム愛!

 今年もカープは強かった!2位以下に力の差を見せつけセ・リーグ優勝を果たした広島。3連覇の原動力となった主なカープ戦士の優勝決定後の声を集めた。

公開日:2018.10.1

 マジック1から足踏みし、勝てば優勝が決まる登板が巡ってきた。「緊張はなかった。持っているモノを出すだけだった」。気迫を前面に押し出し、打線を乗せた。8回2安打無失点で8勝目。堂々の勝利の立役者だった。

九里優勝星!魂の熱投8回0封「持っているモノを出すだけだった」

 緒方監督は優勝決定後のインタビューで「今日は九里ですね。今シーズン一番の投球をしてくれた」と称賛。ヒーローは指揮官のねぎらいに「そう言ってもらえてうれしい」。再び笑顔を見せ、勝利の美酒に酔いしれた。

九里優勝星!魂の熱投8回0封「持っているモノを出すだけだった」

3年連続胴上げ投手・中崎「チームに貢献できてうれしい」

中崎、球団初3年連続胴上げ投手 無敗締め!鉄壁守護神 苦しんでつかんだ栄光

 広島では初めてとなる3年連続の胴上げ投手になった中崎。最後は山田哲を空振り三振に仕留め、大観衆が見つめる中、会沢と抱擁して喜びを爆発させた。

中崎、球団初3年連続胴上げ投手 無敗締め!鉄壁守護神 苦しんでつかんだ栄光

 日々、トレーニングを積み重ねる。ビジターでのナイター時は、午前10時から宿舎近くのジムで約1時間半、体を動かす。昼食後は再び宿舎で30分、臀部(でんぶ)などのストレッチ。それを終えてから球場入りし、試合の準備に入る。

中崎、球団初3年連続胴上げ投手 無敗締め!鉄壁守護神 苦しんでつかんだ栄光

 「良いとき、悪いときが続くわけではない。継続が大事」。これには血流をよくする狙いもある。13年に右手人さし指と中指の血行障害の手術を受けており、将来を見据え、妥協はしない。

中崎、球団初3年連続胴上げ投手 無敗締め!鉄壁守護神 苦しんでつかんだ栄光

 4年連続で50試合以上に登板し、8月には通算100セーブをマーク。ジャクソン、今村らが出場選手登録を抹消され、勝利の方程式メンバーが替わる中、最後のとりでは崩れなかった。

中崎、球団初3年連続胴上げ投手 無敗締め!鉄壁守護神 苦しんでつかんだ栄光
2018年9月27日デイリースポーツ紙面

石原「みんなが頑張った結果。すごいことだと思う」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング