背番号「1」で心機一転…日本ハム・斎藤佑樹、もがき続けたプロ7年目

近年は目立った結果を残せずにいる日本ハム・斎藤佑樹投手。プロ7年目となった2017年シーズンは背番号を「1」に変更して心機一転、復活へ向けて苦しみ、もがき続けました。

公開日:2017.10.12

並々ならぬ決意!背番号「18」→「1」で心機一転

2017年1月6日日デイリースポーツ紙面

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が5日、千葉・鎌ケ谷で自主トレを公開し、一からの出直しを誓った。背番号も「1」となり、心機一転の右腕は「一からのスタート。1試合でも、1イニングでも多く投げることが大事。必死に投げたい」と意気込んだ。

日本ハム・斎藤佑樹、心機一転 背番号1で「1からのスタート」
斎藤佑樹が心機一転シーズンへ仕上がり順調 「近いうちブルペンへ」

 昨年12月の優勝旅行を辞退し、練習に励んできたこともあって「いつでもピッチング練習はできます。去年よりいい感覚はあります」と、自信をのぞかせた。

日本ハム・斎藤佑樹、心機一転 背番号1で「1からのスタート」

 「ファイターズの1番はスターのイメージが強い。現状で結びつかない数字(成績)だけど、そういう配慮をしてくださった球団の思いに応えたい」

日本ハム・斎藤佑樹、心機一転 背番号1で「1からのスタート」
斎藤佑樹が今年初のブルペン投球 感触の良さに表情ほころぶ

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が11日、千葉・鎌ケ谷室内練習場で今年初のブルペン入りした。

斎藤佑樹が今年初のブルペン投球 感触の良さに表情ほころぶ

 「このオフはずっとやっていたので、いいです」と感触によさに表情をほころばせた。

斎藤佑樹が今年初のブルペン投球 感触の良さに表情ほころぶ
2017年1月12日デイリースポーツ紙面

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が11日、千葉・鎌ケ谷2軍施設で今年初めてブルペン入りした。今季から背番号「1」を背負う右腕は1並びの日に初投げ。

ハム佑1月11日初投げ31球!新背番号「1」の決意 早実時代の輝き取り戻す

 「感触はずっといいですね。1月だからじゃなく、もうキャンプに入れるくらい」

ハム佑1月11日初投げ31球!新背番号「1」の決意 早実時代の輝き取り戻す

 自主練習後は都内で行われた早実OB会総会に出席。背番号「1」で通算868本塁打を放った“ビッグワン”こと、ソフトバンク・王会長から「もう投げたの。すごいね。球の感触がいいだろうね。背番号でやるわけじゃないけど、気分を一新して頑張って欲しい」と激励された。

ハム佑1月11日初投げ31球!新背番号「1」の決意 早実時代の輝き取り戻す

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング