背番号「1」で心機一転…日本ハム・斎藤佑樹、もがき続けたプロ7年目

近年は目立った結果を残せずにいる日本ハム・斎藤佑樹投手。プロ7年目となった2017年シーズンは背番号を「1」に変更して心機一転、復活へ向けて苦しみ、もがき続けました。

公開日:2017.10.12

 「交流戦、日本ハム6-1DeNA」(31日、札幌ドーム)
 長かった分だけ、喜びも格別だ。先発で5回0/3を5安打1失点に抑えた日本ハム・斎藤佑が15年9月16日以来、623日ぶりの復活星を挙げた。本拠地の札幌ドームでは14年9月29日以来、975日ぶりの勝利。

佑、623日ぶり勝利に「長かったなあ」 六回途中1失点 

 「うれしい…、うれしくはないですけど、長かったなあという感じです。すいませんでした」

佑、623日ぶり勝利に「長かったなあ」 六回途中1失点 

 「1勝、2勝で終わるわけにはいかない。今日のピッチングを最低限に考えていきたい」

佑、623日ぶり勝利に「長かったなあ」 六回途中1失点 

自滅、大量失点…遠い2勝目

バティスタ2発!カープ新助っ人の勢い止まらん…4戦4本4連勝

 「交流戦、日本ハム3-8広島」(7日、札幌ドーム)
 復活星を挙げた前回登板に続くことはできなかった。3回0/3を8安打5失点。自身2連勝とはならず、4月6日以来の2敗目を喫した日本ハム・斎藤佑は「もう力負けしました。気持ちよく打たせてしまった」と好調カープ打線の破壊力に脱帽した。

日本ハム・佑 カープ打線に「力負け」5失点KOで2敗目 

 交流戦期間中は6連戦が続くだけに「もっと長い回を投げないといけなかった。僕自身、成長しないといけない」と猛省した。

日本ハム・佑 カープ打線に「力負け」5失点KOで2敗目 

 「交流戦、中日-日本ハム」(14日、ナゴヤドーム)
 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が先発し、5回を4安打4失点で降板。不本意な結果となったが、打線の援護もあり、敗戦投手は免れた。

日本ハム斎藤佑、5回4失点降板 敗戦投手は免れる

 「調子自体は悪くなかったんですけどね。反省は初回の入りですね。ビシエドのところを勝負しにいってフォアボールを出してしまったことと、ゲレーロに甘い球を投げてしまったことですね。六回にチームが追いついてくれたので、この勢いで逆転してくれることを信じてしっかり応援します」

日本ハム斎藤佑、5回4失点降板 敗戦投手は免れる
日本ハム・斎藤佑が大炎上 8失点で3敗目「2軍で反省してやるしかない」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング