山下智茂氏×智弁和歌山・高嶋監督対談【2】やっと帰ってきた後継者・中谷コーチ

 100回目の夏の甲子園を前にしたスペシャル対談の第2回。智弁和歌山の高嶋仁監督(71)が星稜名誉監督の山下智茂氏(73)に、指導者として母校へ戻った愛弟子の中谷仁コーチ(38)=元阪神など=にかける思いを語った。また、寮や特待生制度のない環境の中で、強豪校をつくりあげた道のりを振り返った。

  ◇  ◇

 -お遍路を経験してよく歩くように。

 高嶋仁監督(以下、高嶋)「(甲子園期間は)朝は宿舎(大阪市西区)から新大阪まで歩いたり、甲子園まで歩いたりします」

 山下智茂氏(以下、山下)「えっ、甲子園?」

 高嶋「願掛けですね。宿舎から甲子園まで歩いて球場を一周して電車で帰る。一大会で2回くらいかな」

 山下「それはすごい!ところで、甲子園で思いましたが、中谷コーチが入って雰囲気が変わりましたね」

 高嶋「コロッと変わりました。特にバッテリー。中谷は、自分が座っていい球を受けると『おっ!田中マー君と同じやな』とか言うんです。実際に田中の球を受けているので投手は乗りますよね。それだけじゃなく『マー君はピンチになればなるほど制球も精度もよくなる。でも、お前はプレッシャーがかかったら全然ダメや』なんて言うので、雰囲気が違います」

 山下「今年の決勝戦は、準決勝で1回もたなかった池田君が先発したのでびっくりしました。僕にはその度胸がない」

 高嶋「僕は平気なんです。複数投手制と言っても、みんなエースで行きますね。僕は平気。こっちで行って、次こっちで行ったらええと考える。監督が決めること。それでダメなら打撃が悪い。投手が悪いんじゃなくて点取れんのが悪いと。それに経験上、だいたいKOされた投手は次はええんですよ」

 山下「それが日本一勝てる秘けつかも」

 高嶋「(中谷コーチが3年時、全国制覇した97年夏に)佐野日大との準々決勝で、前半5点入ったので途中から2年生の児玉を投げさせたんです。でも、1アウトも取れずに4点取られ、リリーフを送って6-4で何とか勝った。その夜、中谷には明日(準決勝)の先発はその児玉で行くと指名しました。中谷は(大会初先発の児玉を)屋上に連れて行ってシャドーピッチングをさせていたと思います。監督の意図がわかる子なんです。僕はこいつで行くぞと言うただけ。結局児玉は七回まで無失点で1-0で浦添商に勝ったんです」

 -早くから後継者に考えていた。

 高嶋「彼が高校時代、理事長から後釜はどうするのかと聞かれたので、中谷がいいと指名したんです。それで大学で教員免許を取らせて帰らせようと考えていた。そうしたらプロに行かせてくださいと。それで全部(計画が)狂ったんです(笑)。阪神で終わったと思って、よし呼んでこいって言ってたら、今度は楽天に行くと。回り回ってやっと去年帰ってきた。でも、やっぱり縁があったんでしょうね。プロであちこち渡り歩いて苦労しているから、そういう経験が生きるんじゃないかと思います」

 -少数精鋭(1学年10人から始まり現在は12人)はいつから。

 高嶋「僕が来て10年くらいしてから。当時は40、50人入ってきてくれるけど、一日練習したら全員やめる。同好会の気分で入ってきても、アップで3時間くらいランニング。次の日は誰も来ない。1学年2、3人が続いた。それで、理事長から野球ができないのでスポーツコースをつくって、野球を前面に出そうということになった。補欠をできるだけ少なくしたいので10人にしました」

 山下「僕の場合は選手が来なかったから、来た子は育てて生かしてやろうと。補欠の子にも、世の中に出たら人生の勝利者になればいいよって言ってました。確かに人数が少なければ、責任を持って教えられますね。でも、ここのグラウンドは本当に普通の校庭ですよね」

 高嶋「ここは野球場じゃなくて多目的広場なんです。ベンチも何かあるたび移動せなあかんのでこれ(可動式)です。学校行事の時には600台の駐車場になります」

 -寮もない。

 高嶋「特待生も0。通えない子はマンションを借りるしかないので(生活費は)12、13万円にはなる。だからなかなか来てもらえないし、大阪の子も通ってます。和歌山の硬式でエースになれる子はみんな特待生で(県外へ)出ていく。ここ4、5年はちょっと苦しみました。それで、どうしたらいいかと考えて(和歌山の)南の田舎の軟式で体のデカい子を探して育ててきた。(今センバツのエース)平田や昨夏投げた3人も全員軟式出身。そういう面では他の学校よりしんどいことがあるけど、それは気にせんと、どうやったらうまくなるかを考えてやってるんです」※【3】に続く

関連ニュース

編集者のオススメ記事

高校野球特集最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス