広島・新井監督 「(床田は)4割バッターだから。野手だと思っているので」「奨成も少ないチャンスで良い内容を」一問一答
「広島2-0中日」(3日、マツダスタジアム)
広島が接戦を制して連敗を「7」で止めた。先発・床田が今季2度目の完封勝利で3勝目をマーク。打線は今季4勝をマークしている松葉に対して三回に「1番・中堅」で起用された中村奨が先制の右前適時打を放つと、六回には末包が4試合ぶりの打点となる左前適時打で床田を援護した。新井監督の一問一答は以下の通り。
◇ ◇
(テレビインタビュー)
-菊池を今季初めて2番で起用した。
「キクもずっと状態が良いので、打線のつながりってことを考えて、今日は左ピッチャーでしたし、キクにいってもらいました」
-中村奨が2得点に絡む活躍。
「奨成も少ないチャンスで良い内容を見せてくれている。今日も良いタイムリーヒットだったと思います。しっかり振り切っているのでヒットゾーンに飛んでいっていると思います」
(ペン囲み)
-先制の場面は無死一塁で8番・矢野が犠打。次打者は投手の床田だったが…。
「(床田は)4割バッターだから。4割5、6分バッターでしょ?トコの場合はこっちも野手だと思っているので」
-結果的に二ゴロでしっかり走者を進めた。
「さすがよね。こっちは野手だと思っているので、バントさせて得点圏に進めました」
-高橋が1軍に合流。
「開幕ロースターを決める時に、彼の場合は枠の都合上、ファームで頑張ってこいということだった。それでファームでもずっといいものを見せてくれているからね。それはもう何かチャンスがあったらとずっと思っていたので、昂也に関しては。それが来たということでしょ」





