広島の人的補償 日高19歳は山本由伸2世「成長度に期待」 西川龍馬の穴を若手投手で埋める裏側に構想あり

 広島は5日、国内FA権を行使してオリックスへ移籍した西川龍馬外野手(29)の人的補償として日高暖己投手(19)を獲得したと発表した。今季2年目の右腕は角度のある直球が魅力で“山本由伸2世”の呼び声もある。球団は高卒投手が手薄なチーム編成も踏まえて獲得に至ったと説明。将来的に先発陣の柱を担うことを期待した。

 大きな可能性を秘めたダイヤの原石が、カープに加わった。FA移籍した西川の人的補償として、19歳の日高を獲得。鈴木球団本部長は「まだ(体が)細いけど球に力がある。何年後かに、本当に柱になる選手になってくれたら、という期待はある」と将来性を高く評価した。

 日高は宮崎・富島高から22年度ドラフト5位でオリックスに入団。恵まれた体格から角度のあるボールを投げ込み、昨季はウエスタンで12試合に登板して1勝1敗、防御率3・15の成績を残した。同じ宮崎の高校から飛躍したドジャース・山本由伸を思わせる投球フォームで“由伸2世”の呼び声もあり、同本部長も「似ているね」とイメージを重ねた。

 移籍した西川は昨季、打率、打点、安打数でチームトップの成績を残した。ただ、球団は4番も担った好打者の穴を野手で埋める決断は下さなかった。その裏には新井監督の構想がある。

 同本部長は「野手が抜けたけど、監督の頭には若い選手を伸ばしたいというのがある。(中村)貴浩にしても田村にしても、その辺が育ってくれればいいかなと。チャンスの枠は一つある。内野手もある程度決まっているけど外国人は2人入るし、競争の中でやってほしい」と経緯を明かした。

 新外国人のシャイナーは一、三塁と外野、レイノルズは内野全てをこなせる。林、内田ら内野手も含め、生え抜きで野手を育てたいのが球団のビジョン。その点も踏まえ、候補選手の映像を指揮官と藤井ヘッドコーチがチェックし、日高に白羽の矢を立てた。

 投手陣の年齢構成も一つの判断材料になった。黒原、遠藤が24歳で後に続くのが22歳の玉村、20歳の小林、19歳の斉藤。昨秋ドラフトでは支配下で4人の投手を指名したが、全員が大学生で、20歳前後の若手投手は手薄だった。「ウチにない(年齢)層。面白いというか成長度に期待できる選手がいた」と同本部長は明かした。

 日高はオリックス球団を通じ、「今はただ、びっくりしているというのが率直な気持ちです。ファンの方々に応援していただけるように、これからも頑張っていきたいと思います」とコメントした。多くの期待を背負って、金の卵が広島の地で花を咲かせる。

 ▼広島・松田オーナー「若いし、まだまだ球速もアップすると思う。いいんじゃないかな。今は25、26歳のところに(選手層が)固まっているから、また新しい子を入れていけば良くなるかなと」

 ◇日高 暖己(ひだか・あつみ)2004年9月16日生まれ、19歳。宮崎県出身。183センチ、74キロ。右投げ左打ち。投手。小学校でソフトボール、中学で軟式野球。富島に進学し投手を始め、3年時に夏の甲子園出場。22年度ドラフト5位でオリックスに入団。1軍登板なし。ファーム成績は12試合に投げ1勝1敗、防御率3・15。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス