広島・新井監督 根尾に苦戦「対戦する機会が少ない。彼にいい投球をされたということ」

 痛恨のサヨナラ負けを喫し、スタンドへあいさつを終え引き揚げる新井監督(撮影・田中太一)
 7回、同点適時打を放つ末包(撮影・田中太一)
 9回、一時は勝ち越しとなる適時打を放った堂林(撮影・田中太一)
3枚

 「中日ドラゴンズ8-7広島東洋カープ」(18日、バンテリンドーム)

 広島は中日先発の根尾に苦戦。六回まで3安打で二塁さえ踏ませてもらえなかった。

 だが、6点を追う七回に相手の失策などのスキを突き5投手に対して4安打で同点に追いつく粘りを見せた。

 九回2死二、三塁では堂林の内野安打で1度は勝ち越したが、その裏に守護神・栗林がビシエドに同点弾。さらに延長十一回にはイニングまたぎとなった大道が3四球からカリステにサヨナラ打を浴びた。

 新井貴浩監督は延長十一回無死満塁の場面について交代の選択肢を否定した。

 「あの場面で行く投手もしんどいでしょ。あそこは大道に最後まで任せました」

 大道をイニングまたぎさせたのは信頼の証し。「後のことも考えないといけないから。あと(ブルペンに残ったの)は益田とアドゥワか。そのつもりでダブルスイッチしました」

 一時は6点差を追いつき、勝ち越しまでいった。「みんなよく粘って追いついたと思うし、最後(九回)2死からの本塁打はあそこで打つビシエドが上だった、ということ」

 七回の猛攻の中で秋山が久々に適時打。「すごい状態は上がってきていると思いますよ。四球も取っているし」

 久々にスタメンとなった中村貴は期待に応えた。「貴浩にしてもそうだし、代打で行ったスエ(末包)もそうだし、みんな結果を出してくれているのでうれしいです」

 相手先発の根尾については「なかなか対戦する機会が少ない。彼にいいピッチングをされたということです」と離した。

 3位・DeNAとは2ゲーム差に迫られた。20日はマツダスタジアムで直接対決が予定されている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス