広島・新井監督、菊池の復帰について「状態を確認しながらGOサイン判断」

 「広島東洋カープ6-3東京ヤクルトスワローズ」(25日、マツダスタジアム)

 広島が逆転勝利で4年ぶりの8連勝。阪神も勝ったため首位浮上はお預けとなったが、セ・リーグ50勝に一番乗りした。

 新井貴浩監督は試合を振り返り「先制されて追いかける展開になったんですけど、みんな粘り強くやってくれたと思います。きょうもうちらしい、全員で勝ち取った勝利だと思います」と選手をたたえた。

 決勝打は七回2死満塁からデビッドソンが中越え二塁打。

 「本当もう、いいタイムリーヒットを打ってくれましたし、彼が打ったときというのはベンチ全員うれしそうでしたね。それは彼が日々、頑張っているからみんながベンチであれだけ喜ぶんだと思います」

 先発の九里は6回3失点で試合をつくった。

 「九里もオールスターから中4日だったんですけど、本調子ではなかったと思うんですけど、いつも通り、しっかり粘って、ナイスピッチングだったと思います。彼らしいピッチングだったと思います」

 四回には秋山、七回には上本と好守備もあった。

 「みんな本当、球際を攻めて、球際に強いなと思います。素晴らしいプレー、たくさんありました」

 六回の同点は坂倉のバント安打が起点になった。

 「やっぱり彼は周りが見えているなと。サードの守備位置をちゃんと見た上でね。あそこら辺の視野の広さというか、素晴らしい仕掛けだったと思いますよ。ちゃんと良く見えてますね、状況が。まぁでも九里でしょ。中4日で。疲れもあったと思うんですけど、いってくれて。本調子じゃなかったと思うんですけど、粘りながらゲームを作ってくれた。後からいったブルペンも、いつも通りしっかり抑えてくれて、本当に頼もしいです」

 この日は左腕ピーターズに対して中村奨、末包をスタメンに起用した。

 「ケガ人がいる中で、いつも言っているように若手はここがチャンスなんで、どんどんアピールしてもらいたいという気持ち。みんながみんないいものを見せてくれていると思います」

 50勝に一番乗り。

 「選手が頑張ってくれているんで、一番乗りできたんじゃないですか。繰り返しになるけど、まだまだ自分たちは強くなれるし、若い選手もいいものを見せてくれているし、また明日も頑張りたい」

 菊池は打撃練習を再開した。

 「そこは日々、日にち薬的なところもあるので、日々、彼の状態というのを確認しながら、GOを判断したいなと思っています」

 26日は森が先発する。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス