カープ新井監督 初の紅白戦から積極的にサイン出す 新井野球の浸透へ「結果も内容も」

 「広島春季キャンプ」(10日、日南)

 広島・新井貴浩監督(46)がキャンプ休日の10日、初実戦から積極的にサインを出していく考えを示した。12、13日の2日間は今キャンプ初の紅白戦を実施予定。攻撃のサインも出しつつ、積極的に盗塁も仕掛ける“新井野球”を浸透させる。

 サバイバルレースの幕開けを前に、指揮官は「投手、野手ともにどのような動きを見せてくれるか。結果も内容もしっかり見ていきたい」と激しく火花が散ることを期待した。

 攻撃では積極的に選手たちを動かす考え。藤井ヘッドコーチは「試合の感じで。新井監督も初めてですし、今年は『こういう形でやる』というのを早く浸透させた方がいい」とベンチの考えを選手たちに体現させていく。

 また「動いて失敗するのはいい。走塁でも打つ方でも、チャレンジした中での失敗は(問わない)。チャレンジしないことをダメだと言いたい」と同ヘッド。試合の空気でしか得られないものを、今後の糧につなげる構図を求めた。

 17日からは沖縄2次キャンプがスタート。1軍当落線上の選手たちにとっては、絶好のアピールチャンスになる。12日は7回制、13日は5回制で2軍からも投手と野手が数人ずつ参加。「特に若い選手はアピールしてもらいたい」と新井監督。アグレッシブさを押し出し、目指す野球の方向性を根付かせていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス