広島21年ぶりのDeNA6連敗 河田監督代行「投手のホームランが余計だった」

 2回、投手の京山(奥)に本塁打を打たれた大道(撮影・佐藤厚)
 DeNAに6連敗を喫した河田監督代行(右)=撮影・佐藤厚
 DeNAに3連敗を喫した河田監督代行(撮影・佐藤厚)
3枚

 「DeNA3-0広島」(21日、横浜スタジアム)

 広島は投打がかみ合わず敗れ、同一カード3連戦3連敗を喫した。DeNA戦は、1分けを挟んで7連敗した2001年以来の6連敗となった。

 先発した大道は三回までに毎回ソロ本塁打を浴び3失点し、4回7安打3失点で今季初黒星を喫した。

 打線は京山を打ち崩せず、0-3で迎えた七回1死一、二塁は代打・松山が交代した伊勢の前に三邪飛。なおも2死満塁では長野が空振り三振に倒れ、代打攻勢も得点には結び付かなかった。

 チームは今季11度目の完封負けで4連敗。借金は今季ワーストタイの6となり、3位・阪神とのゲーム差は2・5に広がった。

 試合後の河田監督代行の主な一問一答は下記の通り。

 -序盤の3被弾が重かった。大道の投球については。

 「投げ切れずに逆球になったのがホームランになっているというところ。ただ、まだ先発して2試合目だし、コロナの影響もあって(代わりが)いないので。何とか単発の3発で踏ん張ったという見方しかないかな。きょうはもう打つ方がね。京山が良かったんだけど、何とかできるところ、チャンスであったり、あそこ(七回)で松山、長野と仕掛けてみたんだけど、あそこで点を取れなかったら、これはしょうがない」

 -京山のイメージがこれまでと違った。

 「ちょっと違うかね。最初の投球練習で1球もストライクが入らないから、またちょっと慌てず、バラバラのようだったら攻撃もいろいろ考えようとは思っていたけど、堂林を(空振り三振に)斬ってから全部ストライク先行で、全くイメージが、というところ。あとは伊藤が高めの真っすぐをうまく使って、それにはまってしまった。指にかかったいい真っすぐだったから、バッターが全部手を出してしまった。見逃せる高さではなかった。そういうところだと思う」

 -前日20日の試合後には『何とかしないと』と言っていた。

 「何ともできなかった。投手のホームランが余計だった。正直あれでガタッとくる。あれがホームランになるということは…。フェン直ではなく越えるということは。でもベンチで盛り上げてくれたり、韮沢に初ヒットが出たり、悪いことばかりじゃない。メンバー的に代えようがないのでね。いいところも見えているのでまだ救いかなと」

 -打線の状態は。

 「心配せずというか、ゼロだからね結局。それは受け止めないと。これからヤクルト3連戦。まだ28試合ある。日々気持ちを新たにやっていかないと、本当にズルズルいってしまう。そこは、こっちがうまいこと雰囲気というか、そういう作り方もしないといけない」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス