【安仁屋宗八氏の眼】救援陣の全員失点は“負の連鎖”六回から会沢に託す発想あれば

 「広島5-7巨人」(3日、マツダスタジアム)

 広島は早めの継投策が実らずに敗戦。同一カード3連戦3連勝を逃した。勝率5割復帰はお預けで、借金は再び「2」。2位・巨人とのゲーム差は1・5となった。

  ◇  ◇

 九里は数字を見れば5回1失点と悪くないが、先制直後の五回に大城に本塁打を許し、さらに四球が絡んで満塁まで攻め込まれた。上本のファインプレーで、それ以上の失点はなかったが、後続が打たれて白星がつかなかったことは、仕方ないと言える投球だった。

 六回以降、首脳陣としてはいろんな選択肢があったと思う。上本に救われた九里の立ち直りに期待して、続投でもよかっただろう。

 ただ、その六回に登板したケムナが追いつかれるなど、基本的に勝ち試合で出てくるリリーフ陣が全員失点という結果は、いわゆる“負の連鎖”にはまった形だ。

 一つの考えとして、先発捕手の中村奨を九里との相性と考えたのであれば、2点リードの六回、継投策に出る際に、バッテリーごとチェンジしてもよかった。

 中村奨の良しあしではなく、例えばより経験豊富な会沢に、逃げ切りを託す発想があってもよかったように思えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス