広島・佐々岡監督 育成・持丸の支配下の可能性に「そのチャンスは本当に最後まで」

 3回を投げ終えて二俣(左)とグラブタッチを交わす大瀬良(撮影・立川洋一郎)
 西武打線を相手に力投する先発の大瀬良(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「オープン戦、広島1-2西武」(5日、マツダスタジアム)

 広島は開幕投手の決まっている大瀬良が4回1失点と好投。順調な仕上がりぶりを見せたが、打線は4安打と西武のルーキー左腕2人に封じ込まれて4連敗となった。

 試合後、佐々岡監督は大瀬良について「まだ映像を見てないけど、少し右のインコースに投げきれない部分もあったのかなとは思った。横からだけだと分からないけど、そのぐらいで、順調に来ていると思いますし、あとは球数、イニングというところ。開幕まで、あと2試合か。しっかりと準備してくれていると思います」と全幅の信頼を寄せた。

 この試合では、育成の持丸がスタメンでマスクをかぶった。

 「本当に頑張っているというところで経験というか。前日からいろいろ(大瀬良と)話をしているだろうし、非常にいい経験。緊張しながら試合に入ったと思うけど、本当に堂々とリードしていた。9イニングかぶらせた中でも、いろいろ考えながら、本当に成長しているなというふうな感じがしています」

 言葉の端々に高い評価を伺わせた。となれば、支配下選手登録の可能性も高まる。

 「当然ね、そのチャンスは本当に最後まで。頑張れば十分チャンスはあると思います」と話した。

 六回から登板の遠藤は3回無失点の好投。先発ローテ候補に挙げていたドラフト2位・森(三菱重工West)、玉村、小林が結果を残せない中、先発候補に浮上してきた。

 「そうですね、本当は3人の中でというふうな中で考えていたけど、なかなか結果が出なかった。今日、3イニング投げさせましたけど、結果はゼロということで。まだまだ制球なり、いろんなところはありますけど、とりあえず結果が出たということは、次に進めるし、今日のピッチングだと、競争の中に入っていけるというところはある」

 九回に登板の栗林が外崎に一発を浴びた。昨季のデビュー以来、マツダスタジアムでは初被弾であり初失点。

 「ボール自体は悪くないですよ。ちょっと力んでボール、ボールになったところで、高めに浮いたところを、真っすぐをフルスイングされましたけどね。その後はしっかりギアを入れて。球自体は悪くないし、真っすぐも。あとはコントロールの調整だったりをね。去年よりキャンプからオープン戦にかけては順調に来ていると思いますし、スピードも上がってきているんで問題ないでしょう」

 打線は4番での起用を続けるドラフト6位・末包(大阪ガス)が4タコに倒れるなど、元気がない。

 「末包もね、ずっと使っている中でね。今は若い選手が多い、どんどん今から入れ替えがある。実績のある選手が帰ってくる可能性はある。チャンスが少なくなる。今のうちにしっかりアピールしていかないと」

 末包を含めた若手に奮起を求めた。当初の予定では西武2連戦のあと、8、9日の阪神戦までが若手に与えられたアピールの場としていた。「(入れ替えの)可能性はそこで。動きはそこ(11~13日の日本ハム戦から)でしょう」。あと3試合、開幕1軍生き残りをかけた戦いは激しさを増す。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス